学生ローンとは

学生ローンという名前を聞くと、学生に対しての融資ということで、学費のことをイメージする人もいるでしょう。しかし、ここでの学生向けの融資というのは、学費のことではありません。学費は別のローンがあるのです。大学のように学費がかかるところに通う際に、学費が出せないとなると奨学金を受けるか、教育ローンを組むことが一般的です。教育ローンという名前を用いず中には大学学資ローンや奨学ローンという名前がつけられていることもあります。

学生のイメージイラスト

大学進学費用が不足する際には奨学金を受けるのが一般的ですが、奨学金を受けるまでには審査から奨学金を受け取るまでに時間がかかります。特に、入学金のような入学前のものは受け取りが難しく、そこで教育ローンを利用することも多いのです。

では、学生ローンというのはどのようなものでしょうか。これは、一般的にお金が足りなくて消費者金融からお金を借りるのと同じで、学生を対象とした消費者金融のことです。日本では、学生がお金を借りるとなると消費者金融からしか借りることができないですが、外国では学生に対しての融資制度が広く持たれており、消費者金融だけでなく民間の金融機関や銀行でも学生向けの融資をしています。このような学生がローンを組んでお金を借りるということには不安がある人も多いものです。しかし、学生だからこそ急にお金を工面しなければならない場面があることもあるものです。そこで、ここでは学生ローンの仕組みとその中でも人気の来店不要の学生ローンについて紹介をしていきます。